closet

結婚前に「同棲したい」男性9割!その意外な理由

突然ですが、あなたは結婚前に同棲したい派ですか? それとも、ちゃんと籍を入れてから、一緒に住みたい派ですか?

マッチアラーム株式会社が20~30代の独身男女763名を対象に行った「恋愛、婚活に関する調査」によると、男性の89.7%が「結婚前に同棲したい」と回答したことが判明! 女性の66.5%に比べると、ぐっと高いことがわかりました。

どんなに愛する人でも、一緒に暮らしてみないと分からないことも多いもの。

しかし女性からしてみると、結婚前に同棲すると、ズルズル関係が続いて結婚のタイミングを逃してしまいそうな気が……。

そんな女性の不安をよそに、男性たちはどうして「結婚前の同棲」を強く望むのでしょうか?

結婚前に「同棲したい」男性9割!その意外な理由

出典:http://www.shutterstock.com/

 

男性が「結婚前に同棲したい」と思う本当の理由

(1)価値観の違いを確かめたいから

「その人との価値観を見極めるため」(20代半ば/男性)

「結婚してどうしても許せない生活スタイルや価値観の違いが分かっても遅いから」(20代後半/男性)

結婚生活がスタートすると、「こんなはずじゃなかった」と思うことがたくさん。でも、ある程度心構えができていれば、意外とすんなり受け入れられるケースもあるんです。

だからこそ、価値観の違いは入籍前にチェックしておきたいもの。お金のやりくり、食事の味付け、お風呂の入り方……。一緒に生活して初めて直面する“違い”に衝撃を受けるかもしれませんが、これから先の人生をともにする相手には、ありのままの姿を見せるのが一番ですよ。

 

(2)家事の分担を考えたいから

「家事のバランスを考えるため」(20代半ば/男性)

「同棲しないと結婚生活がイメージできない」(30代後半/男性)

一人暮らしの男性に多かったのが、「家事の分担を考えたい」という何とも現実的な意見。確かにお互いに仕事をしていれば、どちらか一方に掃除、洗濯、炊事が集中すると、不満がたまってしまいます。

「掃除は二人で週末にやる」「洗濯は当番制」「資源ゴミ出しは力仕事だから、カレにお願いする」など、意外と細かく決めておいた方がストレスなく生活できるかもしれませんね。

 

(3)彼女の“素”に耐えられるか、試したいから

「生涯を共にするパートナーとして見極めたい」(30代後半/男性)

「お互いの良いところ悪いところがわかりあえるから」(30代前半/男性)

ちょっと遠いところまでデートをしたり、旅行へ行ったり、一緒にいる時間が長くなると、次第に相手の“素”が見えてくるものですよね。あなたもカレが「短気」「優柔不断」「無責任」だと知って、ウンザリした経験があるのでは?

実は男性は、同棲を通じて彼女のわがままや欠点に「我慢できそうか」、自分自身を試してみたいんだとか。上手くスルーできる、改善の余地のあると印象付けることができれば、結婚もそう遠くなさそうですよ。

 

(4)生活スタイルを見極めたいから

「お互いの生活スタイルを見極めるため」(30代前半/男性)

「一緒に生活しても、プライベートな時間を持てる関係か確かめたい」(20代後半/男性)

意外と盲点なのが、二人の生活スタイルが合っているかどうか。実際に生活してみたら、休日や帰宅/出勤時間が違うから、ほとんど顔を合わせることがなかった……なんてすれ違い生活に陥ってしまうことがあります。

生活リズムが違っても、二人の時間を作れるかどうか。お互いにプライベートな時間を持って、ストレスなく過ごせるかどうかは、男性にとって重要なポイントのようです。

 

かなり慎重に、でも前向きにパートナーを見極めようとする男性たち。「結婚前に相手を知りすぎると、楽しみがなくなる」「自由がなくなる」なんてマイナス意見もありましたが、それは女性が心配する“結婚のタイミングを逃す”には繋がらないのかもしれません。

ずっと一緒にいたいと思えるカレに出会えたら、思い切って同棲生活をスタートしてみてはいかがですか?

 

【参考・画像】

※  「結婚前に同棲したい?」男性の約90%が「したい」と回答 – マッチアラーム株式会社

※ Shutterstock / Solis Images

 

【取材協力】

※ 20~30代独身男性

 

【関連記事】

「なんかブスになったね」と言われちゃう「同棲下げチン男」の見分け方って?

別れない同棲をするためにやっておくべきこと3つ

男脳を徹底分析!同棲中の彼にもっと家事を手伝ってもらえるコツ3つ

無造作ヘアって実は難しい!? おフェロに隙ありヘアを作る方法[PR]

サロン帰りの仕上がりを♡美容師が教えるブローのコツ[PR]