closet

転勤決定…男性が「遠恋でも大丈夫」と思える女性の特徴って?

社会人同士が付き合っていると、転勤や就職で環境が変わって遠距離恋愛になってしまうこともありますよね。

遠距離恋愛がうまくいかなくなる原因のひとつは、「不安と心配で疲れて自滅」というパターン。

すぐに会えないからこそ、不安や心配を解消するのが難しいといえます。

そこで今回は男性に、遠距離恋愛でも信頼できる彼女の特徴について聞いてみました。

転勤決定…男性が「遠恋でも大丈夫」と思える女性の特徴って?

出典:http://www.shutterstock.com/

 

聞かなくても行動を報告してくれる

「男が『今日は誰と会ってたの?』なんて聞いて束縛するのってプライドが許さないんですよね。自分から言ってきてくれると安心します」(28歳/商社勤務)

「今も遠恋中ですが、毎日ちゃんと連絡がついて、怪しい時間がない彼女は信用できますね。予定が入っていて連絡がつきにくいときは友達と撮った写真を送ってくれたりするので信頼してます」(24歳/エンジニア)

男性が信頼できると感じるのは「隠し事をしない子」「自分から連絡してきてくれる子」。

たとえば、毎日電話で話す時間を決めておけば、他の女の子を気軽に泊めることもできなくなるので彼への浮気予防にもなります。

なかなか会えない関係だと、「あまり連絡し過ぎるとウザいかな?」と考えすぎてしまいますが、彼女からいっぱい連絡をもらって好意を伝えてくれる分には嬉しくない男子はいないようです。距離は遠くても、いっぱい会話するのが彼を不安にさせないポイントですね。

 

男友達が少なく、交友関係が地味

「以前、インフラが整ってないインドの僻地に転勤で2年ほど行かされたことがあります。Skypeで毎日話すというわけにもいかないし、男友達が多くて交友関係が派手な彼女だったら会えない間信用できなくて無理だったかもしれません」(29歳/飲料メーカー勤務)

「地元が一緒だった彼女とは遠距離ですが、彼女の仕事がネイリストでお客さんも女の人ばかり。夜も飲み会に行けるような時間に帰れない仕事だから、僕と付き合う前はずっと彼氏がいなかった。そういう環境なので浮気は心配してないです。」(26歳/デザイナー)

不安を感じさせない工夫をすることも大事ですが、そもそもあまり異性と知り合う環境にない彼女に対しては彼も不安を感じない様子。

もし、遠距離恋愛で大事な彼から不安を訴えられる状況になったら、周囲に男性がいない環境を作ることも大事です。

また男友達が多いタイプなら、事前に彼を男友達に紹介したり、とにかく隠さないことが重要ですよ。

さすがにそのために仕事を変えるのは大変ですが、仕事帰りに女性しか来ないような習い事の予定をガッツリ入れたり、資格試験の勉強に打ち込むなど「周囲に男がいない環境」を作ってあげれば彼も安心してくれるでしょう。

 

いかがでしたか? 社会人の恋愛は、いかにお互いが自立するかが重要だったりしますよね……。

遠距離恋愛は、寂しさに負けずに自分の時間を大切にするチャンスととらえてみると彼に負担もかけずに済みそう。

 

【画像】

※ vfedorchenko / shutterstock

 

【関連記事】

経験者は語る「プチ遠距離恋愛」が結婚につながる理由4つ

女の方が「遠距離恋愛」できないと判明!失敗しないコツ教えます

これは意外!別れない遠距離恋愛の秘訣4つ

本気で「結婚したい!」と思う年齢って?【男子の本音】

一日中可愛いって思わせる♡お泊りデートは何を着るのが正解?