closet

カレとの相性は?気になる人ができたらチェックすべき4つのこと

気になる人ができると、あなたは相手のどんなところをチェックしますか?

職種? 性格? それとも貯金額? はたまた趣味でしょうか?

相手のことが「好き」と思えると、それだけで相手のことが素敵に思えるもの。

でも、恋愛感情だけで相手に夢中になるのは、周りが見えなくなってしまうため要注意です。

今回は気になる人ができたら、まずチェックしたいことをご紹介します。

本当にカレで大丈夫?気になる人ができたらチェックすべき4つのこと

出典:http://www.shutterstock.com/

 

(1)価値観が同じか

人の価値観は実に様々。あなたが正しいと思っていることが、必ずしも相手も正しいと思っているとは限りません。

それこそ、一緒にご飯を食べながら話をしていて、相手がどんなことに関心がいくのがちょっと観察してみては?

相手と同じように自分も同じことを思ったなら、相性がいい可能性が高いです。

恋人の相性として、価値観の一致は性格以上に避けられないもの。

何がいいと思って、何が悪いと思うのか。相手の反応を見ながら、相手との相性を注意深く観察してみましょう。

 

(2)沈黙が苦痛でないか

好きな相手に限らず、誰かとふたりきりの状況に置かれたとき「何か話さなきゃ!」と思う女性って多いのでは?

初対面のうちなら、会話が続かないと気まずくなってしまうので、そう思うことは当然だと思います。

ただ、本当に相性がいい相手というのは、不思議と沈黙が苦痛になりません。

相手と過ごす時間こそが楽しいと感じられたり、一緒にいて居心地の良さを感じられる相手か見極めてみて。

お互いにそのように感じられるなら、きっと相性抜群のカップルになれることでしょう。

 

(3)尊敬できるところがあるか

恋愛感情だけでは、相手への興味が次第に薄れていってしまいます。

それよりも相手がどうして好きと思えるのか、自分なりに理由を探してみましょう。

例えばポジティブ思考であるとか、自分にはできない仕事に就いているとか。

尊敬できるところ、素敵だと思うところが見つけられると、相手の良さに目が向き、相手の素顔を知っても幻滅しづらいです。

相手の魅力に沿った自分になろうと努力することで、結果的にいい恋ができるようになるのでは?

 

(4)金銭感覚が同じか

相性のひとつとして、金銭感覚も同じでなければ、相手との関係はうまくいきづらいでしょう。

大事なのは、相手がどこにどのくらいのお金を使っているのか、というポイントです。

相手の年収がいくらかどうかは、あまり関係がありません。

金銭感覚が同じだと、生活の仕方が同じである可能性が高く、気の合う可能性が高いです。

ほかにも相手が賭け事をする、買い物が好き。自分がそれに対してどう思うのか、確認しておくといいかもしれません。

 

恋愛感情に身を任せず、冷静に相手との相性を見極めてみて。

相手と付き合ってうまく行くかどうか、それとなく判断ができるはずです。

 

【画像】

※ Shutterstock / GaudiLab

 

【関連記事】

片想い女子必見!好きなひとに彼女がいるか確かめるセリフ4つ

その恋が本物か判断する3つのポイント

え、まだイケメン好き?本当のいい男を見抜くための4つのポイント

こんなハズでは…付き合ったらギャップが激しかった男性のタイプ4選

付き合うだけ無駄!すぐに破局する「ダメ男」の特徴4つ