closet

「今は誰とも付き合いたくない」のホンネって?【男子の本音】

気になる男性に、それとなく好意を伝えたとき「今は誰とも付き合いたくないんだ」という発言を聞くことがあるかもしれません。

告白もしていないのにフラれてしまったような気がして、落ち込みますよね。

はっきり断らないで「今は誰とも付き合いたくないんだ」っていう男性の心理って気になりませんか? なぜこのセリフを言うのか、ケース別に男性の本音を聞いてみました。

「今は誰とも付き合いたくない」のホンネって?【男子の本音】

出典:http://www.shutterstock.com/

 

ズバリ、断り文句です!ごめんなさい

「女の子から告白されてハッキリ断りにくいときに使ったことがあります」(25歳/大学院生)
「男がそれを使う時は『君とは付き合いたくないんだ』って意味だと思った方がいいかもしれません」(30歳/弁護士)

ハッキリ断ると相手に恨まれそうなときに、角を立てないために「誰とも付き合う気がない」という言い方をするようです。でも、この手のセリフを言う男は、あっさり直後に別の子と付き合い始めたりするので、告白して断られたらタイミングを信じて待つのはやめたほうがよいです。

 

予防線張ってます

「興味がない相手から『彼女作らないんですか?』なんて聞かれたときにとりあえず便利なのが『今は誰とも付き合う気がない』という言い方なんですよね。そうすると相手がそれ以上踏み込んできませんから」(32歳/広告代理店勤務)

コレ、どんなシチュエーションで聞くかによって印象が全然違いますよね。ちょっといいなと思っている相手や、片想いの彼に言われたら悲しいし、見た目も性格も悪くない知り合いの男性が話していたら「もったいない」という感じになるでしょう。

でも、残念ながらこれを言われたら、恋愛対象として見られていないと思ったほうが良さそうです。

 

本当に余裕がないんです

「いつ仕事でドタキャンになるか分からないし、前の彼女ともあまりデートできないのが原因で別れたので、今誰かと付き合っても幸せにできる自信がありません」(27歳/テレビ制作会社勤務)
「公認会計士の試験に受かるまでは、彼女を作る気はないです。勉強に集中したいので」(28歳/)

仕事や勉強が本当に忙しい場合は、誰とも「付き合えない」と考える男性も多いよう。頭でっかちに考え過ぎな印象も受けますが、女の子と付き合う=責任を取らなきゃと考えるタイプの誠実な男性だといえるでしょう。

試験など期間が決まっている状況なら、終わるまでおとなしく待ってみても良いかもしれませんよ。

 

【画像】

※ Shutterstock / All kind of people

 

【関連記事】

「絶対彼氏いるな」と男が誤解するインスタ投稿

かわいい系vs美人系、本当に恋人にしたいのは?【男子の本音】

全然あなたに興味なし!? 「オトコのLINE脈なし行動」3つ

無造作ヘアって実は難しい!? おフェロに隙ありヘアを作る方法[PR]

サロン帰りの仕上がりを♡美容師が教えるブローのコツ[PR]