closet

「元カレってどんな人?」って聞いてくる男子の本音

男性から聞かれて困る質問の1つに「元カレってどんな男なの?」というものがあるのではないでしょうか。

男性からご飯に誘われたときや、合コンの場など様々なシチュエーションで聞かれることがあるかと思います。

でも、この質問って、答えるのが難しいですよね。正直に答えすぎて引かれることもありますし、場合によっては恋のチャンスを逃してしまうことも……。

そこで今回は、「元カレってどんな男なの?」って聞いてくるホンネを男性に聞いてみました。

「元カレってどんな人?」って聞いてくる男子の本音

出典:http://www.shutterstock.com/

 

もっと彼女のことを知りたいから

「どういう男と付き合っていたのか聞くと、よりその子のことを深く知れるから」(28歳/通販会社勤務)
「付き合ったら面倒な恋愛体質な子なのかとか、元カレの経緯で情報が分かることがありそうなので」(26歳/宝飾品販売会社勤務)

興味を持っている段階で、もっと彼女を深く掘り下げて知るために、元カレについて聞いてみたいと考える男性もいるようです。ここで気をつけたいのは、ネガティブな情報を正直に言い過ぎないこと。「お金貸して返ってこないから別れた」「浮気を繰り返すから別れた」などダメ男の元カレの話をすると、「この子もその程度の子なのかな」と低く見られてしまいます。

 

ただの世間話

「女の子って恋愛トーク好きじゃないですか。今の彼氏の話聞いちゃうとセクハラっぽく取られかねないけど、元カレの話って割りと女の子からペラペラ話してくれて盛り上がりますよ」(30歳/マスコミ関係)
「ちょっとした好奇心ですね。どんな男と付き合ってたのかなあって軽く思ったくらいでも聞いちゃうことはありますよ」(29歳/HP制作会社勤務)

とくにその質問自体に深い意味はなく、会話のネタの1つとして聞く男性もいるようです。ただの好奇心で聞かれているようならあまり深刻に捉えず、おもしろネタとして話すくらいがちょうど良いのかもしれませんね。

 

聞いて安心して口説きたいから

「自分が絶対に敵わなそうな男だったら諦めちゃうかもしれません」(26歳/文房具メーカー勤務)
「元カレに未練がないか確認したいから」(23歳/大学院生)

この子いいな、と思ったときに可能性を探る意味で聞く男性もいるようです。とくに、自分にチャンスがあるか、元カレに未練がないか、彼氏募集中か確認する意味で聞くようです。ここで元カレ自慢をしたり未練があるような言い方をしてしまうと、恋のチャンスが逃げちゃいますよ!

 

まとめると、元カレの話を聞かれたときには「普通の人だったけど、今はもう全然未練なし」と回答するのが正解のようですね。

 

【画像】

※ Shutterstock / Undrey

 

【関連記事】

男子が暴露!本気で好きな女子にだけ送るラブLINEメッセージ

最後は引くのが勝ち!? ただの友達から本命になる方法

なにか期待してる?カラオケに誘ってくる男子の下心

本気で「結婚したい!」と思う年齢って?【男子の本音】

「今は誰とも付き合いたくない」のホンネって?【男子の本音】