closet

本気で「結婚したい!」と思う年齢って?【男子の本音】

アナタは結婚願望はありますか?

「私はあるけど、彼氏がちゃんと考えてくれているのか分からない……」なんて方は多いのではないでしょうか。

“結婚はタイミング”だなんてよく言いますが、男子が結婚を意識しはじめる年齢ってどのくらいなのでしょうか?

30代の既婚・独身男子たちにヒアリングしてみたところ、2つの傾向がみえてきましたので紹介します。

本気で「結婚したい!」と思う年齢って?【男子の本音】

出典:http://www.shutterstock.com/

 

「結婚を意識したのは何歳頃ですか?」

■30歳前後

「29歳の時に付き合っていた同い年の彼女と結婚しました。彼女は“30歳になる前に絶対結婚したい”っていう気持ちが強かったらしく、それらしいプロポーズもないまま、流れで結婚しました……後悔はしてませんけど」(37歳/既婚/IT)

「28~31歳くらいの時に友人とか同僚の結婚式ラッシュがあって、結婚したいな~って漠然と思ったのを覚えている。ただ、通り過ぎた今は、そこまで結婚したいとは思っていません」(34歳/独身/広告)

巷でも20代のうちに結婚したいと考える女子は多いですよね。それにつられてか、30歳前後で結婚を意識し始める男子は多いようです。特に結婚式に参加すると、そう思う傾向があるようです。そこは男女共通ですね。

 

■35歳前後

「34歳くらいの時に、急激に体力が落ちてきて体調を崩したコトがあって、その時は彼女がいなかったんだけど、35歳の時にできた彼女と交際2か月で結婚しました。支えが欲しかったんだと思う」(38歳/既婚/出版)

「今35歳なんだけど、結婚したまわりの人たちが子供ができてきたりしていて、幸せそうな生活をみていると結婚したいと思う。子供ができると男って変わるよね。責任感が出るんだろうな~」(35歳/独身/テレビ)

30歳前後と意見を二分したのは、35歳前後でした。

理由は、体力の衰えや仕事での責任が重くなったりで“支えが欲しくなった”という内容と、まわりの結婚した人たちが“子供ができて幸せな家庭を築いている”のをみた時という内容でした。

 

基本的に、女子と比較すると結婚に積極的ではない印象がある男子ですが、結婚している周囲の人たちの幸せそうな状況や、彼女の支えを必要とする状況に対面した時に結婚を意識するようです。

彼氏に結婚を意識させたい方は、圧力をかけない程度に結婚している友人の話を振ったり、彼の体や心をケアしてあげて、支えている感を出すと良いかもしれません。

 

【画像】

※ Shutterstock / IrbisPhoto

 

【関連記事】

「エッチの相性◎ vs デートが楽しい」結婚するならどっち?【男子の本音】

男子の本音!これが僕らの結婚の決め手5選

結婚したいなら知っておきたい「男性がパートナーに求める4つの条件」

無造作ヘアって実は難しい!? おフェロに隙ありヘアを作る方法[PR]

サロン帰りの仕上がりを♡美容師が教えるブローのコツ[PR]