closet

女子の年収「300万以下 vs 600万以上」結婚するならどっち?【男子の本音】

アナタの彼の年収はどのくらいですか?

なかには会社四季報をチェックして、会社ごとの年収を調べて、自分の彼氏の収入も大体把握している……なんて現実的女子もいるかもしれませんが、自分より多ければ良いなど、あまり気にしていない女子も少なくはないはず。

対して男子は、女子の収入についてどう考えているのでしょうか?

気になったので、結婚する相手として理想的な年収を、「300万以下 vs 600万以上」の選択肢で20~30代の独身男子に聞いてみました。

女子の年収「300万以下 vs 600万以上」結婚するならどっち?【男子の本音】

出典:http://www.shutterstock.com/

 

大多数の男子は気にしない

「お金で人を判断しません。ちゃんと働いているなら気にしません。ニートはヤダけど」(28歳/建築)

「自分がそれなりに稼いでいると思っているので、彼女の年収は低くても養えるので、むしろゼロでもいいです。結婚は自分と合うかどうかが大事なので、年収は関係ありません」(36歳/テレビ)

大多数の男子が「年収はいくらでも問題ない」と回答しました。その中でも「働いていれば良い」と「働いていなくても良い」に分かれましたが、大部分の男子は定職には就いていてほしいと考えているようです。

 

年収600万以上が優勢

「年収が高い女子って流されて生きていない気がする。自分を持っているというか。年収低くてもそういう子はいると思うけど、能力と年収って比例する傾向はあると思う」(32歳/広告)

「このご時世、自分の会社もいつなくなるか分からないし、結婚相手の年収は高いに越したコトはないと思う」(29歳/出版)

「年収は気にしない」が多数だったものの、「年収600万以上」や「高いに越したコトはない」が次に多い結果となりました。好景気とは言えない経済状況が続いているので、稼いている女子の人気が高いようです。

 

年収300万以下は少数派

「高年収の女子って自己主張強い子が多いし、なんか怖い。低年収で自分に自信がないくらいの子が僕は好きです」(26歳/医療)

「経験則だと、高年収の女子って酒癖が悪い気がする……。自由に使えるお金が多いからかな? 300万以下だと節約も必要だろうし、嫁に向いてそう」(33歳/公務員)

年収300万以下を支持する男子たちは、低年収が良いと言うより、高年収の女子が苦手と答える傾向がありました。確かに仕事で自己主張して、そのストレスをお酒で発散しないと、大金を稼ぐのは難しい気もします(笑)。

 

ヒアリングの結果、気にしない派をのぞくと、少しだけ「年収600万以上」が優勢ではありましたが、コメントとしては「年収よりも仕事に頑張って取り組んでいるかが大事」や「結婚するなら年収よりも、やりくり上手かどうかが大事」といった意見が目立ちました。

いずれにしても年収で女子を判断するような男子は、ほとんどいないようなので安心ですね。

 

【画像】

※ Shutterstock / SFIO CRACHO

 

【関連記事】

マイペース一般職 vs バリキャリ総合職どっちが好き?【男子の本音】

サバサバ系女子 vs 甘えんぼ系女子、合コンでモテるのどっち?【男子の本音】

「エッチの相性◎ vs デートが楽しい」結婚するならどっち?【男子の本音】

無造作ヘアって実は難しい!? おフェロに隙ありヘアを作る方法[PR]

サロン帰りの仕上がりを♡美容師が教えるブローのコツ[PR]