closet

「一緒にいると落ち着く」というセリフに隠された男子の本音

男性と話していると、たまに「これって褒められてるの? けなされてるの?」と微妙な気持ちになるセリフってありませんか? そのひとつに挙げられるのが「君といると落ち着くなあ」というセリフ。

とくに、「好き」と告白されたわけでもない微妙な相手から言われたら……反応に困りますよね。いったい「落ち着く」という発言を口にする男性は何を考えているのでしょうか。

そこで今回は、「君といると落ち着くなあ」というセリフを言うときの本音について、男性に聞いてみました。

「一緒にいると落ち着く」というセリフに隠された男子の本音

出典:http://www.shutterstock.com/

 

脈あり?脈なし?

「『落ち着く』という相手を嫌に思っているハズがないので、好意はあるはず」(28歳/講師)
「『ときめかない』をオブラートに包んだ言葉で言い換えてるだけでは?」(24歳/大学院生)
「落ち着くっていうのはただの感想で、それ以上でもそれ以下でもないかも。気軽に口にしてるかもしれません」(29歳/デザイナー)

なんと、脈あり、脈なし両方の意味があるようです。ただ、激しく前のめりに口説くほどハマっているということはなさそうなので、女子のほうから押すと失敗してしまう展開が予想されます。

 

見込みがあるか試している

「『落ち着くなあ』という言い方に、もっと一緒にいたいという意味を込めて女子の反応を伺うことはありますね。遠回し過ぎてあまり気付いてもらえませんが」(30歳/広告代理店勤務)
「相手も自分といて居心地がいいと思ってくれているか探る意味で聞いたことがあります」(26歳/ゲーム制作会社勤務)

「君といると落ち着くなあ」というセリフには遠回しに「可能性を探っている」という意味が含まれているようです。もし、気になる彼からこのセリフが出てきたら「私もだよ」と言ってあげましょう。

 

「落ち着く」ということはドキドキする相手ではなくても居心地の良さを感じていることに間違いはないので、一歩関係を進めることができれば、落ちついた恋人関係を築ける可能性は高そうですね。気になる彼からこのセリフが出た場合は、ゆっくり関係を縮めていくと長続きする本命になれるかもしれません。

 

【画像】

※ Shutterstock / Africa Studio

 

【関連記事】

「遊ぼうよ」というけど、なかなか実行してくれない男子の本音

「元カレってどんな人?」って聞いてくる男子の本音

「今は誰とも付き合いたくない」のホンネって?【男子の本音】

なにか期待してる?カラオケに誘ってくる男子の下心

「彼氏いない歴」どう答える?男子が好印象を受ける2つの回答