closet

失恋したら休んでOK!? なんとも羨ましい「イマドキ福利厚生」

住宅手当や残業食手当……

ついつい会社選びのときにも気にしてしまう、うれしい福利厚生。

もちろん会社の利益あってこそ……なのですが、お得なキブンが会社やお仕事へのロイヤリティにも繋がるというものです。

そして最近話題になっているのが、従来にはありえなかった個性的な福利厚生!

そこで今回は、リアルに存在するびっくり! な福利厚生制度をご紹介。

 

太陽の下で遊ぶことが仕事の質を上げる? 「そとあそび制度」

積極的に外に出て、自然の中で体を動かすことでリフレッシュしてほしいという社員への想いから、アウトドアレジャーにでかける際に3か月で上限3万円まで支給されるという制度。

これは、その名も株式会社そとあそびという、年間約300万ユーザーを擁する最大級のアウトドア・レジャー専門の予約サイト「SOTOASOBI」を運営している企業と、その親会社の株式会社アカツキで導入されているもので、予約サイト「SOTOASOBI」を通してアウトドアレジャーを予約して楽しむ際に手当がもらえるそう。

この「SOTOASOBI」サイトには、一定の審査基準をクリアした楽しく安全なツアーのみが掲載されていて、初心者でも安心してアウトドアレジャーにチャレンジできそう。実際にアウトドアレジャーのプロが体験取材して紹介されていて興味を惹かれる遊びがいっぱい。

しかも最低価格も保証していて、複数の予約サイトを見比べなくても済みそう。

手当は出なくても? サイトだけでも利用してみたいですね。

アクティブに動きながら心の休養になる、いわゆるアクティブレストやデジタルデトックスの効果も期待できそうです♡

出典:SOTOASOBI

 

失恋したら休んでOK!「失恋休暇」

関西圏で美容室を経営している株式会社チカラコーポレーションには、なんと、失恋した社員の心を癒すための「失恋休暇制度」が!

美容師さんはお客様をきれいにしてポジティブにするお仕事。

そんな美容師さんが失恋して元気のないままお客さんの前に立つのはよくない、というころで導入されたそうです。

20代前半の場合は1日、20代後半の場合2日、30代以上の場合は3日、そして離婚をした場合にはこれらにプラス1日追加されます。

確かに……失恋は大きなストレス。

安定した気持ちで業務に励むために、非常に理にかなった休暇制度ですね。

出典:チカラコーポレーション

 

まるでホテルか高級マンション!? 「コンシェルジュサービス」

PR代理店の株式会社サニーサイドアップが国内で初めて導入した、社員向けコンシェルジュサービス「ユア・コンシェルジュ」。

専任のコンシェルジュがオフィス内に常駐し、社員に代わって、育児相談、介護相談、習い事のリサーチ、旅行のプランニング、手土産の提案や手配、靴や洋服の修繕といった各種手続きやリサーチを実施してくれるそう。

私的な旅行の手配をしてくれたり、いきなりヒールのかかとが取れた! なんていうときにも、仕事に専念している間にコンシェルジュさんが手配をしてくれている……想像するだけで、ありがたい!!

そのほかにも、余暇の過ごし方の提案や、社員メンバーの関心ごとに合わせたワークショップ、社内交流イベントの企画もしてくれるというから、社員自体がそういったことにとられる本業以外の時間が節約できるわけです。

プライベートの充実がそのまま仕事のアウトプットに直結するクリエイティブな業界にはうってつけということ。

出典:TPO ユア・コンシェルジュ

 

いかがでしたか?

心も身体もヘルシーに楽しくお仕事をこなすために、あったら嬉しい個性派な福利厚生制度。

これからいろいろな会社に拡がっていきそうですね♡

 

【画像】

shutterstock

 

【関連記事】

夏のデートは脚見せで♡彼の心を鷲掴みにする「キュロットパンツ」4選

男性が選んだ♡思わずドキッとする「夏のデートアイテム」BEST4

お泊りデートは色っぽく…♡彼も喜ぶ「GUラウンジウェア」4選