closet

“すっぴん爪”を綺麗に保つには?美容家が厳選「ネイルケアグッズ」3選

ジェルネイルを続けているとやめるタイミングがわからない、自分の爪に自信がなくてジェルネイルがやめられない、というお悩みを持つ人は多いのでは?

そこで今回は、“すっぴん爪”の美しさやおすすめのケア方法・アイテムについて、すっぴん美容に詳しい美容家の岡本静香さんにお話を伺いました。

 

“すっぴん爪“にすることのメリットとは

ジェルネイルは、今や幅広い世代で普及してきています。

岡本さんは「ジェルネイルの技術も進化しているので、一概に爪が傷んでしまうとは言えませんが、ジェルを塗布する前に爪を削ることが多いため、爪へのダメージにつながってしまう可能性はあります。スキンケアと同じように、手や爪も毎日のルーティンとしてケアしていくことでどんどん綺麗になります。コスメで飾らなくても、自分の素材自体“すっぴん爪”が美しくなることで気分も上がり、よりスキンケアや指先のケアに対しての意識が高まりますね」と話しています。

 

岡本さんが実践しているケア方法をご紹介!

岡本さんは、ライフスタイルに合わせてサロンや自宅でのケアを行っているそう。

「月に1度、形を整えるだけではなく、ウォーターケアをして甘皮まで綺麗に処理してもらえるネイルサロンでケアのみ行っています。朝晩のスキンケアの際には、化粧水や美容液、乳液を顔だけではなく手にも塗り込んでいます。また、手を拭く時は柔らかいタオルを使うことで手へのダメージを軽減できます。爪を短く保つと、スキンケアの時にお肌を傷つけることを防ぐことができるのでおすすめです」と岡本さんは話しています。

 

岡本さんおすすめのネイルケア・ハンドケアアイテム

忙しくてなかなかサロンに行けない……という人にぜひ使ってほしい、自宅で手軽にケアができるアイテムをご紹介します。

(1)爪そのものを強く美しく

ディープセラムは、製薬会社が提案する爪の浸透補修液。通常は爪に浸透しにくい、爪を健やかにするために必要な「有機ケイ素」※1と「有機硫黄」※2を爪の内部まで浸透させることができるため、ダメージを補修し、強く健やかに。

また、使い心地もさらっとしていてべたつきがなく、就寝前に塗布するだけなので手軽にお使いいただけます。

ふわっとやさしく香るローズの香りのディープセラムや、クリーン成分※3を配合した足爪用をラインナップ。

※1 スギナエキス(爪保護成分)に含まれる ※2 ジメチルスルホン(爪保護成分)に含まれる ※3 製品の抗菌保存剤

ディープセラムシリーズ(興和株式会社)

(2)お疲れの手の血行のめぐりを良くしリラックス

指を1本ずつ包み込むグローブ型ハンドマッサージャー。

15層のエアバックで手のひらはもちろん指の1本1本まで、エアーの力でもみだしマッサージすることで、手全体の血行を良くし疲れを取り除きます。

ヒーターをオンにしホットマッサージでさらに気持ちよく癒される効果も。指を押しもむ「指先コース」と手を包みもむ「全体コース」の2つのプログラムコースを搭載しており、お好みに合わせてエアの強さを2段階から選べます。

約10分で自動停止するタイマー設定なので、安心、安全にお使いいただけます。

ルルド ハンドケア(株式会社アテックス)

(3)角質を落とししっとりなめらかな手肌へ

デリケートなお肌に適した植物由来の成分を使用したハンド用スクラブです。

細かく砕いたオリーブの殻を使用したマイルドなテクスチャーの天然スクラブが手肌の角質をやさしく取り除きながら、お肌を潤し、滑らかで柔らかな手肌へと導きます。

きめ細やかで輝くようなお肌へと磨き上げます。

※ 販売状況については、SABON Japan(0120ー380-688)までお問い合わせください。

ハンドスクラブ(株式会社 SABON Japan)

 

いかがでしたか?

しっかりと指先をケアし、ライフスタイルに合わせて爪先のおしゃれを楽しんでくださいね♡

 

教えてくれたのは……

岡本 静香(おかもと しずか)さん
2005年に始めた美容ブログの、月間100万PVを誇る人気に後押しされ活動を開始。雑誌『PINKY』のライターアシスタント、化粧品会社のビューティーアドバイザー、美容講師の経験を経て、美容家として活躍中。2012年「日本すっぴん協会」を立ち上げ、5年にわたり会長を務める。2017年からは、それぞれの生活スタイルに沿った美容法のコンサルティング「静香塾」、オンライン美容メディア「biishiki」を通して、多くの女性の本質的な美を引き出している。

 

【画像・参考】

※ 興和株式会社を

※ 株式会社アテックス

※ 株式会社SABON Japan