closet

6月の梅雨入りに消臭チェック!ストレスによる臭いも?ニオイのあれこれ対策アイテム3選

夏に向けてだんだんと暑くなり、梅雨でじめじめとした湿気も多い6月。1年の中でも特にニオイが気になる季節とも言えるのではないでしょうか。

自分では気づかなかったニオイも、もしかすると臭っているかも?

今回は、普段から実践できるニオイ対策アイテムをご紹介します♡

出典: shutterstock

1.汗臭だけではなく、ストレス臭までケア!「エージーデオ24」新パウダースプレー(医薬部外品)

出典: 資生堂

汗の臭いの消臭といえば「Ag」をイメージする人も多いのでは?

実は、2019年 2 月にリニューアル発売した「エージーデオ24 」のパウダースプレーは、汗臭はもちろん、昨年話題となった「ストレス臭」も包み込んで嫌なニオイを目立たなくする「STハーモナージュ香料」を配合!24時間、ワキ・首筋・胸元・背中など、全身の汗のニオイや体臭をしっかり防いでくれる優れものです。

ストレス臭は、性別や年齢に関係なく、身体の様々な部位から出ていて、心理的に心拍数が上がるような緊張・ストレス状況下、また職場や乗り物の中など日常にも存在しているのだとか。そのニオイは“硫黄化合物のような特有なニオイ”と言われており、身近なものに例えると、“ラーメンの上のネギ”とのこと。また、ストレス臭を嗅ぐと本人はもちろん、周りの人も疲労と混乱を引き起こすことがあるそうなので要注意!

汗臭、ワキ臭と並ぶ現代人の新たなニオイケア習慣の一つとなりそうですね。

 

2.一家に一本、消臭・除菌のP&G「ファブリーズナチュリス」

出典: P&G

気になる部屋のニオイ、洗えない布製品の消臭・除菌で大活躍の「ファブリーズ」。そんなファブリーズに、この春から新製品「ファブリーズ ナチュリス」が誕生していることをご存知ですか?ナチュリスは、ファブリーズブランド初の100%自然由来の香りと植物由来の消臭成分を使用。香りは今人気のレモングラス&ジンジャー(右)と、ミントリーフ&ジュニパーベリー(左)の2種類!

近年、安全・安心志向の高まりや環境を意識したライフスタイルを重視する、ナチュラル志向の女性が増えています。布製品のニオイは気になるけれど、化学的な香料の香りには抵抗感がある、そんなナチュラル志向の女性たちのために開発されたのが「ファブリーズ ナチュリス」。ファブリーズ同様、植物由来の消臭成分でしっかり消臭、99.9%の除菌力(※特定の菌・条件下で試験。全ての菌に同様の効果が得られるものではありません。)もそのままに。

リビングや寝室に置いておいてもインテリア映えしそうな、ナチュラルなパッケージも魅力的ですね。

 

3.乾燥+オゾン脱臭機能で除菌、日々の靴のにおい対策に「脱臭くつ乾燥機 カラリエ」

出典: IRIS OHYAMA

 

出典: IRIS OHYAMA

梅雨の季節に欠かせない、くつの脱臭・乾燥アイテム。アイリスオーヤマ株式会社の「脱臭くつ乾燥機 カラリエ」は、2019年5月31日に新色を発売! 靴箱の中でも浮かないデザインに。洗った靴を乾燥するという本来の用途に加え、毎日の靴のにおい対策を想定して開発した靴専用の乾燥機。温風によって靴の中を乾燥し、除菌効果のあるオゾンを放出することで、靴のニオイに適切に対処してくれます。

家庭やオフィスに一台あると、急な雨で濡れた時に即乾燥できるのはもちろん、毎日の脱臭対策としても使用できるので便利ですね。お出かけ先で「あれ……なんか足元臭ってる……?」と思った時にはもう手遅れ! 雨の日だけでなく日頃からくつの脱臭を心掛けておく必要がありますね!

 

いかがでしたか?

今回は、自分自身、お部屋、そしてくつの3ポイントにおけるニオイケアアイテムをご紹介しました。今年の梅雨もニオイ対策で乗り切りましょう!

 

【参考・画像】

資生堂
P&G
アイリスオーヤマ
※ shutterstock / Josep Suria